構図の決め方

4項:写真フレームの決め方

横写真と縦写真のもつイメージは、単に構図の問題ではなく、写真の表現に関係します。撮影意図や目的が明確なほど相手に伝える力が増します。 前景や背景に留意しながら主題を引き立てるフレーミングで撮影すると効果的です。

横写真

人間(動物)の目は横に並んでいます。より多くの情報が得られるからです。カメラを構えるのも横位置が自然です。速写性もあり写真の多くは 横位置で撮影されています。広さや大きさなど表現する場合に適します。

本土寺のアヤメ 千葉県         P. 植村正春

水郷 潮来 千葉県           P. 植村正春

山間の菜の花畑 千葉県         P. 植村正春

ポピーの親子 東京都          P. 植村正春

縦写真

日常生活の中で風景を縦位置で見る事は多くありません。したがって、縦写真は非日常的な風景と言えます。速写性に欠けますが印象的で 力強い写真が撮れます。遠近感・高さ・奥行き感を表現するのに適します。商業写真や雑誌などでは、文字入れを考慮し縦写真も多く使います。

本土寺のアヤメ 千葉県 P. 植村正春

水郷 潮来 千葉県  P. 植村正春

山間の菜の花畑 千葉県 P. 植村正春

ポピーの親子 東京都 P. 植村正春

5項:カメラ位置の決め方

カメラ位置(ポジション)は、写真の内容を決定する重要なプロセスです。誰でもが撮影する前にする行為ですが、注意深く見極 めないと写真に決定的違いが出ます。背景を考えて、被写体の動きや光を考慮しながら撮影します。目的が違うとカメラの位置が変り 写真の意味や内容も変ってきます。

横軸の決め方

横軸で重要なのが客観的視点です。背景を写すことで状況や場所が分かり易くなります。

栃木市 栃木県             P. 植村正春

高山祭 岐阜県             P. 植村正春

浜離宮の夜桜 東京           P. 鈴木通夫

成田山 千葉県             P. 古川博人

縦軸の決め方

被写体に対して上から撮る、対等で撮る、見上げて撮るかカメラの上下位置です。カメラの高さによって写真の意味や内容が変わってきます。

ハイアングル(全体の規模や状況を説明する)

川越祭 埼玉県             P. 植村正春

成田山 千葉県             P. 植村正春.

対等目線(被写体の形や状況説明する)

雲南省 中国              P. 植村正春

マンダレー ミャンマー         P. 植村正春

ローアングル(迫力・大きさ・広がり・成長など表現する)

小迫祭り 宮城県            P. 植村正春

佐原の祭り 千葉県           P. 植村正春

6項:三分割構図

構図の決め方は絵づくりの基本です。三分割構図とは主題を画面上に2/3の割合で写すことです。この構図は、主題をストレートに大きく 写すので明確な表現になります。構図は撮影者の想いや考え方が反映されます。構図に絶対はありませんが知っていると便利です。

①天地の三分割

1/3構図(大きさ・広さ・永遠・開放・希望など表現する)

秋空とコスモス 茨城県         P. 植村正春

角館の桜並木              P. 植村正春

1/2構図(平常・安定・変わらない日常風景を表現する)

富士山 山中湖 山梨県         P. 植村正春

菜の花畑 長野県            P. 植村正春

2/3構図(広さ・深さ・本能的に安心と不安を表現する)

印旛沼 千葉県             P. 植村正春

ルート10 テキサス USA       P. 植村正春

②主題と背景の三分割

スイセン 千葉県            P. 植村正春

ひまわり 長野県            P. 植村正春

オランウータン ボルネオ島       P. 植村正春

氷柱 長野県              P. 廣永晢全

③色調・明暗の三分割(背景の色調を整えてイメージの方向を表現する)

エーゲ海のクルーズ ギリシヤ      P. 植村正春

青梅梅林 東京都            P. 知脇恭子

7項:基本構図と遠近法

写真は二次元世界(平面)です。表現においては三次元世界(立体)や四次元世界(時間)に発展させるのは自然です。このテキストでは 平面構図を立体構図にするための基本構図を紹介します。

①基本構図

S・∧・Z・VU型

S型構図       P. 植村正春

∧型構図       P. 植村正春

Z型構図       P. 植村正春

∨・U型構図     P. 植村正春

パターン・○・△・□・斜線・縦線構図

パターン構図 美瑛 北海道       P. 植村正春

○型構図(日の丸構図) アリゾナ USA P. 植村正春

△型構図 館山湾 千葉県        P. 植村正春

□型構図 七夕絵どうろう祭り 秋田県  P. 植村正春

斜型構図  パリ フランス       P. 植村正春

複合型構図 パリ フランス       P. 植村正春

②遠近法

絵画的遠近法

前景・中景・遠景 菜の花 千葉県    P. 植村正春

前景・中景・遠景  庭園 ドイツ    P. 羽生田 寧

空気遠近法(トンネル型遠近法・空気遠近法)

トンネル遠近法 銀座 東京都      P. 植村正春

空気遠近法  白樺林 長野県       P. 植村正春

レンズの特性を使う遠近法(広角レンズ・望遠レンズ)

パース効果(広角レンズ) 東京都     P. 植村正春

ボケ効果(望遠レンズ)  東京都      P. 山上善雄

↑ ページの上部へ